人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんごとなきうんこイメージキャラクター、ムガー。ピザの箱の裏に描いた、どう見ても浮浪者。


by junglemoja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デビューマン

どうもこんばんは、第一回は
デビューマンでございます。

本当は浮浪雲の予定でしたが、今実家にいるのに書き上げたテキストファイルが向こうの自宅にあるという不具合。
さてこれはヤングキングコミックス、作者は吉本蜂矢です。

まずは恒例(にするつもり)の出会いから。

昔、中学時代に無印ペルソナにハマってて、アンソロを買いあさってた頃。
吉本犬丸という人の絵とネタがかなりツボに入ったんですよ。
しかしネットで調べても他に何書いている人なのかが分からずに数年後。
偶然ブックオフでそれっぽい絵柄のマンガを発見して、作者も吉本蜂矢。
これは下の名前変えただけで確実にあの人だと確信して即買いでしたね。


高校生の男三人がアパートの一室で共同生活する、一話完結式ギャグマンガ。
期待した人にはすまないけどBL要素は一切ありません。

極貧で貧乏で虫を食べるトビ、好物は動物の肉(食った事ないけど)。
ハードコア好きで家は金持ちで、モテモテのアサヒ。
流行に敏感で女遊びばかりの、チャラ男な千代彦。

この三人が毎回バカみたいなことやってます。
下品なネタも多いです。男ならハズレ無しの大爆笑だと自信を持って言えますが、女のひとは・・・。
ケンドーコバヤシで笑える人なら好きなはず。
下品っつっても青臭さが多少するかもね。

高校生ですからもうものすごい貧乏生活。しかもかなりムサ苦しい。
一万円とフライドチキン(千代彦の姉がカンパ)が手に入り、アサヒと千代彦がチキンを完食。
そこへ帰って来たトビに、誤魔化して「何か食って来たの?」と聞くと。
「虫」
と無表情で答えられる。
あげくお詫びに一万円でユンケル買うかタバコ買うかと相談しているスキに、色々とダメになったトビに一万円を食われる始末。
そこにトビの兄が来てSUSHIをくれた!
気絶するトビをよそに、またもや食い物に二人でがっつくが、今回は途中で友情と食欲の葛藤が生まれる。







































結果、シャリだけ集めて起きたトビにあげました。
何も知らないトビは泣きながら感謝して食べました。

こんな話ばっかりです、これ。
すごく間がいいし、絵のタッチや表現が独特。
その当時の流行も抑えてたり(エアマックスとか)、服装とかもリアル。
独特と言ってもクセがあって読みづらいとかそういうんじゃないんですよ。

これ書くために補足事項を調べて知った事、作者は女の方だそうです。
読めば分かるけどどうかんがえても男が書いたとしか思えない内容なんだよなあ。
俺もずっと男だと思ってたから驚きました。しかも婦女子らしい。

古本屋2,3件まわったら1冊くれえはあると思う程度のマイナーさですが、どうしてマイナーなのか分からないくらい
笑えるし、リアルだし、読んだ人の評判もいい。
最近ホットマンの北川翔氏がこのマンガのパクり作品を書いたらしいので、画像もあるし参考に比較サイトのURLを。
デビューマンは俺の中の笑えるマンガベスト3に入る作品です。


比較記事

アマゾン
by junglemoja | 2007-08-09 02:11 | マンガ